大学受験の文句は俺に言え!!

医学部受験コンサルタントの卵が、医学部受験についての情報を発信.

【伊藤賀一】45歳にして現役早大生の大学受験プロ講師の日本史~スタディサプリ~

私のコンサルしている生徒さんたちから良く聞くワード。

【スタディサプリ】

最初聞いた時は、ビタミン剤か何かかと思いました笑

いわゆるパソコン、スマホで受講出来るオンライン受験対策講座。

 その中で良く聞く講師の名前が、日本史の伊藤賀一先生。

民放テレビなどにも出演経験のある有名な大学受験講師です。

 実は私、伊藤賀一先生の授業の生徒でした

コンサルの生徒さんたちにもビックリされたのですが笑

高3生の時に、機会があり1年間伊藤賀一先生のコマを受講してました。

私が伊藤賀一先生のコマを取り始めたのは、とある噂を聞きつけて。

”あの予備校に関西弁の話の面白い日本史講師がいる!”

ただそれだけ、興味本位で春期講習を受けに行きました。

予備校講師って変な人多いんですけど、群を抜いて変な人です笑

ただ、その口から出る言葉、もちろん授業も圧倒的な説得力。

私は地方出身なのですが、伊藤先生に出会っていなければ今はないと思います。

人生の中で、大きな影響を与えてくれた恩師のひとりです。

” 怖くても動こう ”

伊藤賀一先生の経歴

京都の洛南高校出身で、大学は法政大学へ進みました。

大学在学中より予備校講師としてのキャリアがスタート。

東進ハイスクールにて30歳まで最年少講師として日本史講師を。

その後、全国を住み込みで働きながら行脚。

社会科の講師なのに、日本で行ったことがない場所が多いと感じたそう。

四国のお遍路も回ったようで、よくその話をしてくれました。

4年後のブランク後、集英予備校で講師復帰。

自分が登壇せずとも、授業が出来る映像オンライン講義の準備を済ませた後、

43歳で早稲田大学を一般受験し、合格。現在も現役早大生。

伊藤賀一の日本史の授業の内容

伊藤賀一先生は、大学受験の日本史、現社、政経、倫理と社会科科目を担当。

またスタディサプリでは、中学地理、歴史、公民も担当。

私が教わっていた当時は、世界史も教えることが出来ると言ってたような笑

当時の登壇式の授業と、現在の映像授業では少し異なる点が。

参考までにyoutubeでスタディサプリの伊藤先生の動画見つけました。

もちろん絵が上手いなんてことはないです。

監修:伊藤賀一

【スタディサプリ】動画授業で苦手を克服

www.youtube.com

スマホ世代の今の高校生羨ましすぎる

動画を見て、思った感想。

「羨ましい」

どうやら受験生の2人に1人が既に利用している様子。

入会金などの初期費用無しで月額980円で講座を受け放題。

いや安すぎるでしょ。

コンサル生から、参考書の相談を受けることもあります。

まず確認しているのは、受験サプリやってるかどうか。

やってなければ、まずオススメしています。

色々な講座を見て、気に入った講師がいればその人の参考書を買う。

すごくシンプルな話ですよね。

スタディサプリほかの科目講師はだれ

気になるのは、日本史以外の講師ですよね。

科目ごとに簡単に紹介していきます。

【英語】

【数学】

  • 山内 恵介
  • 堺 義明

【国語】

【理科】

【社会】

 

【スタディサプリ】動画授業で苦手を克服

スタディサプリ高校・大学受験講座