大学受験の文句は俺に言え!!

医学部受験コンサルタントの卵が、医学部受験についての情報を発信.

受験の失敗の原因はスマホSNSゲームだったと思わない

~【PR】~

この度、「医学部受験の文句は俺に言え」さんにご協力頂きました。

大学受験のコンサルを手伝っている伊藤と申します。

大学受験、もう時間がないと焦っている方も多いと思います。

思わず、スマホを触ってしまう。。。

そんなスマホ中毒の受験生にオススメしたいサービスがあります。

スマホを見てもいいんです。

今の時代、スマホで勉強が出来る時代なんです。

人間の集中力は、1時間前後しか持たないと言われています。

受験生にとって大事なのは、飽きないように色んな勉強法を回していくこと。

過去問→単語帳→苦手科目→暗記物。

しかし机の上でないと、なかなか勉強が捗らないなんて受験生も。

でもトイレの中、帰りの電車の中、歯を磨いている間など

ライバルの受験生と差をつけるには、このサービスがぴったりだと思います。

【受験サプリ】動画授業で苦手を克服

最後まで諦めないで、とりあえずやってみる。やり続けましょう。

それでは失礼しました。

~【PR】~

 

 

3月になり、今年度の受験サポートも落ち着いてきそうです。

受験に失敗してしまった子たちの4月以降の相談を受けている為、今年1年間の総括は先になりそうです。

もし今年の受験で失敗してしまったら、この瞬間から来年の受験の事を100%考えられるようにシフトしてください。

現役生で4月以降に浪人が決まっている子で多いのが、高校卒業後の春休みを遊んでしまう事です。

ほっと一息つく暇なんてないですよ? とにかく動き始めろ。

 受験の失敗はスマホの使いすぎ

本題に移ります。

今、高校生みんなスマホ持ってますよね?

僕ももちろんそうでした。

特に何をするわけでもなく、ついついスマホを見てしまう時間ありませんか。

その習慣こそ受験失敗の1番の理由になっていると思います。

理由は大きく分けて3点です。

・勉強時間の減少

・精神的不安、ストレスを助長

・集中力、忍耐力の低下

スマホで受験失敗の理由(【1】勉強時間減少

スマホを全く見ない人と、スマホを1日に3時間触っている人では、どちらが受験勉強に費やせる時間が多いですか?

もちろん、受験勉強は量だけでなく質も大切です。

圧倒的な量をこなすことで精神的に強くなり、受験勉強の期間良いサイクルが生まれます。

twitter、インスタグラム、LINEなどは今や高校生にとっても必要不可欠なコミュニケーションツールです。

しかし受験勉強は今しか出来ません。

SNSなどのアプリは削除し、LINEの通知はOFFにしましょう。

スマホで受験失敗の理由【2】精神的ストレスの助長

これは受験生に限った事ではありませんが、SNSは自己承認欲求の為のツールと言われています。

僕がサポートをまだ始めたばかりの頃、ある女の子のSNSで

「○○模試、志望校A判定!やった!」という書き込みがありました。

それに対して、彼女の友達たちは

「○ちゃんって志望校、○○大だったよね?」

「すごいー、私なんてD判定だよ。。。」

とリプライを飛ばし合っていました。

この女の子は、このタイミングでは模試の結果も良く、友人たちからも羨ましいと思われ、承認欲求が満たされたと思います。

 

スマホで受験失敗の理由【3】集中力、忍耐力の低下

人間の集中力は、15分単位で波があります。
10代後半〜20代前半の集中力は、もって90分です。
大学の講義が、基本90分なのはそれが理由です。
受験勉強をしていると、今日は何故か集中出来ない!なんてタイミングがあります。
そういう時に、ふとスマホを手に取ってしまうと5分だけのつもりが、あっという間に30分なんてことも。
そういう時は、15分か30分を一区切りにして時間が経ったら次の勉強をしてリフレッシュしましょう。
苦手な科目の後は、得意科目を入れるなどして自分のモチベーションを上げる工夫をしましょう。

受験勉強のリフレッシュは得意科目の勉強

自分の苦手分野を潰していくのが、受験勉強の正攻法です。
しかし苦手科目の勉強は、ストレスが溜まりやすく、長時間の勉強は難しいです。
苦手科目の後の休憩やリフレッシュは、いたずらに長くなりがちなので、苦手科目の後は得意科目の勉強や、暗記系の勉強を入れましょう。
そうすることで、良いサイクルで受験勉強の総合力を高める事が出来ます。

色々な勉強法で自分を飽きさせない

受験の参考書は、種類も多くそれぞれ値段が高いです。
宅浪生や、予備校に通えない現役生のサポートを手掛けていると、やはり受験に掛かる費用についての相談が少なくないです。
もちろん家庭の経済状況は、受験生の学力に影響を持ちます。
しかし多くの受験生は、予備校などの費用に対して効果的に学力をつけられていません。
効果的に学力をあげる為に自分にとって必要な勉強法をよく考えましょう。
学校や予備校への通学に時間がかかる受験生には、空いた時間にスマホで勉強出来るサービスがオススメです。
受験生の2人に1人は利用している「受験サプリ」は、スマホで勉強する事が出来ます。
スマホを触ってしまう癖が治らないなら、スマホで勉強すればいいんです。
大学の過去問、センター試験の過去問も無料ダウンロード出来ます。
月に1000円程度の負担なので、高校3年間利用を続けても36,000円です。
予備校や家庭教師の初期費用以下のコストで、これだけのサービスを受けられるって本当にすごい時代だなと思います。
わざわざ学校や、予備校で衛星授業受けてた自分の受験生時代を考えると、、、笑