大学受験の文句は俺に言え!!

医学部受験コンサルタントの卵が、医学部受験についての情報を発信.

【静岡オススメ予備校情報】ディアロ静岡校出身の後輩から聞いたビックリ話

大学での勉強と並行して東京にて受験コンサルをしております。

医学部受験がメインなのですが、

静岡県出身の友人から聞いたディアロという予備校の話にビックリしたので紹介。

 静岡にあるZ会の予備校”ディアロ”

静岡駅のまわりには割と名の知れた予備校ありますよね。

メインどころを挙げていくと、こんな感じかな。

  • 静岡学園静岡予備校・早慶セミナー
  • 東進ハイスクール静岡校
  • 四谷学院静岡校
  • 秀英予備校静岡本校

大手や地元静岡の予備校など割とたくさんありますよね。

今回紹介するのは、この静岡から始まった予備校。

 大学受験ディアロ

最初名前を聞いただけじゃ、わからないですよね。

Z会と栄光ゼミナールがタッグを組んだ新しいスタイルの予備校がディアロ。

静岡県に本社がある静岡県の方は、ご存じの方も多いですかね。

子供の時、Z会やってたよなーという話から

大学の学食で、子供の時の勉強法について話があがった時。

3人とも、学部は違えど、みんなZ会経験者で盛り上がる話の途中。

静岡出身の友人から出た

”Z会の予備校”という予備校の名前。

そう、それがディアロという予備校のことで、彼はそこに通っていたとのこと。

彼は、本当に人に何かを説明するのが上手なんですが、

その理由がわかりました。

映像授業と対話式トレーニング

あー、どこでもやってる映像授業のZ会版かと最初は思いました。

でもこの予備校、僕のやっている受験コンサルとかなり似てるんです。

そのポイントが、対話式トレーニングと呼ばれるモノ。

スタイルとしては、個別授業に似ているのですが、内容は全く別モノ。

youtubeに公式動画があがっているので、まずチェックしてみて。

www.youtube.com

人から聞いたことは、やがて忘れる

大学受験の勉強をすぐ忘れてしまうのには、理由があります。

それはヒトから聞いた話だから。

自分が本当に理解している事は、忘れません。

例えば、クルマの運転がいい例です。

教習所で自動車免許を取得後、1年の間全くクルマの運転をしない場合。

ペーパードライバーになる可能性は40パーセント弱あります。

これは自分が実際に体験していないことに依ります。

免許取得後に、実際に運転したことがあれば、1年後2年後でも不思議とクルマの運転って出来るもんなんです。

人に説明するということ=本質理解

私のコンサルで、指導している生徒に行わせていることも同じ。

他人に説明するということ

私の場合は、3,4人の受験生グループを作らせます。(ふたりでも可)

苦手科目、得意科目がそれぞれ分かれているとベスト。

自分の苦手教科や項目をグループの人間に説明させます。

そして、それを聞いた得意な人間が知識を補足させていく。

これを定期的にグループ内で開催させ、月に1回私も参加します。

私がコンサルするのは、そのグループでのコミュニケーションの質を上げること。

その手助けをすることだけ。

これを高校1年生とか2年生からやれば、高3の夏には最高の仲間になってます。

私のやり方では、仲間が出来ることでモチベーションの維持にも繋がります。

これは回りに、同じ偏差値レベルでそれぞれ得意苦手が分かれている必要が。

なので、私はその仲間を作る手助けもしています。

同じような偏差値レベルがいないような子を集めて、私がグループに振り分けします。

もちろん、話の合う合わないはありますが、目的は志望校合格なので笑

それを勉強のプロZ会がやってくれるのは助かる

正直、この時期になって私の噂を聞きつけて、やってくる子もいます。

高3生が多いですが、なかには浪人生も。

正直、長期的なスパンでのコンサル法なので、間際に来られても困るんですよね。

もちろん、直接連絡をくれた子なんで、相談には乗りますが笑

私のやり方をマンツーマンで受験のプロと出来るのが、

大学受験ディアロ という予備校。

 

ここ数年で東京4校舎、埼玉にも2校舎と知名度はあがっているようです。

私は仕事でコンサルをしているわけではなく、本業は学生です。

まず興味を持った人は、ディアロへ駈け込んでみて。

勉強法の正解は必ずしもひとつではない

勉強法ってもちろん、人に合う合わないってあります。

でも体験することで、覚えるっていうのは人間の基本的な学習法です。

それぞれ受験生の環境や、試験までの時間はそれぞれ。

まず興味がある事は、試しでやってみる!

受験生にとって、最も大切な時間です。

何をしている時間が一番もったいないかって迷っている時間です。

資料請求もネットから出来るし、無料の体験トレーニングも出来るみたいです。

ちなみに、静岡校舎は静岡駅から徒歩5分くらいアクセスも良い。

東京では、丸の内線の茗荷谷と新小岩、水道橋、三鷹に校舎あり。

どうしよっかなーって言ってる間にも時間は過ぎてるぞ!!!

迷うなら動け!!

(これは私が受験生の時にお世話になった予備校講師のことば)

いまもその信念のもと、私も頑張っています。

皆さんも、頑張りましょう。

 

Z会×栄光ゼミナール【大学受験ディアロ】